鉄分の吸収を阻害する食品。日常の食生活では、「食べてはいけない」のではなく、時間をずらして摂取したり ...

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貧血 anemia

鉄分の吸収を阻害する食品 掲載項目

  1. 鉄の吸収を阻害する食品

鉄の吸収を阻害する食品

日常の食生活では、「食べてはいけない」のではなく、時間をずらして摂取したり(1時間以上あける)、阻害するものを打ち消すような調理方法に注意が必要です。

フィチン酸塩 ぬか・ふすま・大豆・玄米 ... 穀類
穀物の皮に含まれます。発芽玄米のように発芽したものは大丈夫です。
フィチン酸には「エグ味」があるため、豆腐などでは、味が悪くなるため取り除かれていることがあります。
リン酸塩 乳化剤・安定剤・防腐剤などとして添加される
ハム・ソーセージ・加工食品・インスタント食品・スナック菓子・清涼飲料水
タンニン コーヒー・緑茶・紅茶 ... (ほうじ茶・ウーロン茶は大丈夫)
タンニンは、鉄と結合し、水に溶けにくい鉄をつくるので、吸収が悪くなります。食事中の同時摂取は止めて、食後30分程度あけるようにしましょう。
シュウ酸 ほうれん草(茹でればok)
シュウ酸はアカザ科の植物に多く、鉄やカルシウムと結合しやすい。 コマツナなどアブラナ科の野菜にはほとんど含まれません。
アスコルビナーゼ ビタミンC(アスコルビン酸)を破壊する酵素
ニンジン・きゅうり・カリフラワー・春菊・かぼちゃ・キャベツ・バナナ・りんご など 。熱と酸に弱い性質のため、ゆでる・炒める・酢を加える、などでビタミンCの破壊は防げます。生で食べるときは、ドレッシングに柑橘類やクエン酸を加えましょう。
カルシウム カルシウムは鉄分の吸収を阻害します
特定のタンパク質 (ゆで)卵・牛乳・チーズ
(ミートファクターを持たないためです)
食物繊維 過剰な摂取は食物繊維とともに排泄される
炭酸 炭酸飲料・ビール
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